志村三丁目→高田馬場とこなして事務所にもどってそのまま夜間作業の準備して今日は確実に夜中作業となるため明け休みが期待できる為、
3週間くらい前からウキウキしてる某A先輩と出動。夜飯はコンビニおにぎり3個。
で、現地到着して某a先輩とお客さんが今日の段取りについて話をしていたのだが…よくよく聞いてるとなんでもバッチ処理が0時40くらいに走るのでそれまでに作業予定のホストが立ち上がってないと処理がはしらなくって大変な事になるらしい…ってなんで作業当日にそんな話が出る?
某A先輩もココは10年近く来てるハズで現在、数少ない まともに対応しているユーザーなのに業務内容も把握してないのけー?
なんか某A先輩とこの手の作業をやるといっつもこんな場面にでくわしてる気がするんですけど(笑)
もしこれが他の人だったら烈火のごとく怒るクセに。
結局、どうも「それまでには終わる」みたいな事を言って納得して貰って作業を開始する事に。
某A先輩はホスト、私はその他のサーバ機を担当。
『どう考えても明けの付く作業量』と事務所で数週間前から宣伝してたんで、『終わらないんじゃないのー?』と思いつつ見ていたのだが、
やっぱりというか案の定、終りそうにない。
お客さんも途中で終わりそうにない事を予感したのかバッチ処理は手動で起動させる為、SEというか微妙なんだけどもそっちの人を呼び出していた。
ただし、既にどこかで飲んで居たらしくハイテンションで登場だったが(笑)
そんなこんなやっているウチに私の方はなんとか時間前に終わったので(保守部品不良が発生したので、その分は後日に回ったんだけども)事務所で待機している人は解放。
結局、交換は10分前に終わったものの某先輩側で後処理作業が残っているので間に合わない事確定(笑)
後処理をはじめてすぐに某A先輩にお客さんが「あとどれくらい掛かる?」と聞くと「あと30分間ってもらえますか?」と某A先輩が回答。
いつものパターンからするとこの後、某A先輩がさらに「後、30分もらえますか?」と言うんだよなぁ。とか思っていたら…
30分後、某A先輩の口から 「後、30分下さい」との言葉が出た。
ああ、何度もこんな場面をみたよなぁ。いっつもお客さんに作業時間をギリギリか短い時間しか言わないからこういう事になる気がするんだけどなぁ。
結局、都合1時間オーバーで作業は完了、確認にてお時間は2時半。明け確定。
翌朝の立ち会いははお客さんから「別に要らない」と話は出たのだが、ほとんど無理矢理立ち会い決定。某A先輩が一応、8時半に行くことに。
後かたづけして外に出たところで明け休みの話がちょっと出たのだが、私には「24日でいい?」と言うのでもしやと思ったら案の定「俺は25日に取るから」また3連休ですかぁ。いっつもですな。
とりあえず、某A先輩はたくしーで帰宅。私は明日は8時15分までに会社に行かねばならなず、おそらくこのまま帰って一休みとかすると起きれない予感がしたのでマンガ喫茶でもと思い移動。