2004-June-30(Wednesday) [長年日記]

_ 1. [days]せこいぞ!

某A先輩と一緒に仕事に行った帰り、旧ホテル浦島のあたりでバス待っていたのだがあんまりに来ないのでタクシーを拾おうと言い出した。

個人的にあんまし余計なお金は使いたくないんでバスでいいと思ったが、なぜか妙に急ぐ某A先輩はタクシーを主張。結局タクシーに乗る事に。

が、しかし。


某A「俺、今んとこ万券しかもってないんでとりあえず出しとける? 飯くった時払うから」

私 「はぁなんとか」

某A「よし。んじゃあとで」


タクシーの乗り、目的地へ到着。しか某A先輩がタクシーを止めさせたところは交通量の結構多い所で乗ってるタクシーの後ろもびっしり車が並んでる。

かろうじて運チャンが微妙に車を進ましてたんでクラクションは鳴らされなかったのだが、スゴイ迷惑なことをしてるのは一目瞭然。

しかも自分はとっとと降りていつもの喫茶店に逃げていく。こっちはあきらかに運チャンに嫌な顔をされながら精算。

なんだよーと思いつつ後を追いかけると思いっきり顔に「なにやってんだ。おそい」と浮かべて待っていた。

そして喫茶店に入るとき一言。

「うーんと、さっきのタクシー代XX(私の名前)、精算する?」

結局それが狙いかよ!もうあまりのセコイ発言にあきれてしまって抗議する気力もなくなったんで、

「はいはい、そうしときますよ」

と答えると、心底安心した顔をしてた。やれやれ。

[]