2004-September-08(Wednesday) [長年日記]

1. で、結局。

来期は2リーグ、11球団ですって!?

一番馬鹿みたいな結論じゃないですか。11球団じゃ出来ないとさんざんほざいていたのは一体なんだったのかと。

こうなれば、いっそ誕生する合併球団に誘われた選手は全員拒否するとかしてくれないかな。

あとはストも選手だけでなくファンも球場に行かないという形で対抗するというのはどうだろうか?

人の居ない観客席がテレビ画面に映る様はきっと爽快だと思うぞ。


2. で、ニュースを見たんだが

WEB のニュースだけで上は書いてたんだが、帰宅してTV見たら無性にハラが立ってきたわけだ。

特に滝鼻、宮内、堤。滝鼻も宮内も批判の強い「合併」と言う言葉を使わないで「統合」とか抜かしてるし。堤は何が楽しいのかニコニコしるしなぁ。

こんな連中がオーナーやってる野球選手に真剣に「なりたい」と思っていたのかと思うと涙が出てくるよ。


3. 個人的には

3リーグ18球団で各リーグ1位と各リーグのなかでもっとも勝率の良い2位チームを加えてトーナメント式のチャンピオンシップを開催。

当然、各リーグ間で交流戦有り。

ドラフトは下位からの完全ウェーバー制。FA権の取得は高卒7年、大学5年、ノンプロは6年。但し一軍登録日数による短縮制限有り。

FA選手獲得数とドラフト指名権をリンクさせる(FA選手を3人獲得するとドラフト2位までの指名権を失うとか)

春(3月)に前年の大学選手権および明治神宮大会、都市対抗、日本選手権の優勝チームを加えてカップ戦を行う。

この辺はちょっと調整要素あり。前年度だと卒業、引退等でチームが様変わりする可能性が在るから。ホントは秋がいいんだけどもチャンピオンシップ日程が重なる可能性が在るため。

ま、とにかくアマチュアとプロを交えたカップ戦(サッカーで言うところの天皇杯)をやりたい。高校生も出したいけどレベル差が…うーん高校生だけ金属バット有りなら面白いかも。

あ、当然TV中継はリーグの一括管理で。


4. それにしても

インドの守備はユルかった。

[]