行きたいというのだから、出してしまえばよいのだよ。
井口の穴は大きいけど既に選手としてはピークだし、加えて大学時代からの練習嫌い故に落ち目になるのも早いだろうし、ここいらで先を考えて…ってのも一つの手だとおもうんですけどねぇ。
サッカー界においてはヨーロッパの一部のリーグ(イタリアやスペイン等)を頂点として、南米のブラジルにしてもアルゼンチンやウルグアイにせよ国内で活躍して実績を積んで、
評価をされて欧州のクラブに移籍してクラブはその移籍金でさらに人材を育てる…という連鎖を繰り返してるわけで…。
ちなみにブラジルは年間100人程度が海外へ移籍するそうな。
全てが当てはまるというわけには行かないだろうけど、そういう考え方でも良いんじゃないかとおもうのですよ。
まぁ、こんなに「出て行ってもいいぞー」なんて言えるのもめっちゃくちゃ弱い時代のホークスを知ってるから、毎年優勝争いできる現在に満足しているってのもあるのかな。
ただし松中は出してはダメよ〜。
チームの柱をだすような事をしてはいけない。崩壊するだけだから。
もっとも2軍が育成の場というより「リハビリの場」と化してる現在の日本では成り立たないかもしんないけどねぇ。
内海(敦賀気比高→東京ガス)の高校時代のチームメイトにして親友の 李 景一君が来年からブルペン捕手になるそうな。
獲得に当たっては内海に対する人質(*1)ともっぱらの噂だった彼ですが高卒の捕手で4年目、今年目論見どうり内海が入団した事をを考えるとあながち嘘でもなかったのかと。
高卒でしかも捕手という特殊なポジションって事を考えると早いんだよねぇ。
我がホークスにも微妙に似た環境に井手正太郎(*2)という日南学園出身の今年3年目の外野手がいるのですが彼も同じ道をだどるのでしょうか?
そんなことのない事を祈りたいです。それでなくともバルデスが抜けて外野は2カ所空きができたのですから。